羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット
2009年12月14日 (月) | 編集 |
Xmas tour2009 017

グーテンアーベント。
ドイツ・シュトゥットガルトからringoです。
ポルシェの本社近くのビジネスホテルに泊まっています。
バス停の名前もポルシェ前です。
お客さまは39名。
大阪と名古屋出発のジョイントツアー。
ツアコンが2名。

0度、寒いです。
雪が散らついています。
今回の旅は、クリスマスマーケットを訪ねる旅です。
シュトットガルト・市庁舎前のクリスマスツリーと建物の窓が
アドベントカレンダーになっています。

Xmas tour2009 020

屋台の屋根飾りが素敵です。
ドイツでも一番規模の大きいクリスマスマーケットです。


Xmas tour2009 011

こちらは、ローテンブルグのクリスマスマーケット。
ワインレストラン「グロッケ」のグリューワインスタンド。
ここでは、フランケンの白ワインのグリューワインが美味しいです。

明日は、ロマンチック街道の終点・ノイシュバンシュタイン城を見てから、
ミュンヘンのクリスマスマーケットへ行きます。
お城はドイツアルペン地方にあります。
今日は雪が積もっていたようです。

さぶ。
喉が痛いです。
日本は寒くなりましたか?

追伸* ローテンブルグで「じゃがいも」のハンドクリームを買いました。
    オーストリア製。よく手になじみます。ハンドクリームマニアになりつつあります。  



コメント
この記事へのコメント
本場のクリスマス素敵★
ハンドクリームマニアringoさんv-378

ドイツからのクリスマスv-255レポート素敵でした
行った事もないのになんだか懐かしい感じがしました
不思議ですね
日本もさぶさぶで今日から寒気団がやって来ました

フランケン白ワインのグリューワインなんて
あるんですね いつか飲んでみたいですv-272
いっぱい飲んで暖まって下さいね
心も体もほっこりしますよねv-10

丁度本日帰国した東の国のTDより
お城は雪、雪、、PAX43で大変だったとメールが来てました
滑ったり転んだり等ないようお祈りしておりまする

JOINTなごやんは草食系でしょうか?

今年のサーリセルカは温暖化で気温が高く
また厚い雲に覆われた日が多いそうです
ドイツは氷点下&粉雪舞う日々なんですね

まゆ福は本日ラストチャンスのふたご座流星群を
見るべく羽毛布団&自前の肉襦袢を纏い徹夜どすv-484

市庁舎の窓がアドベントカレンダーなんてお洒落ですね
日にちのカレンダーの窓を開けておもちゃやお菓子が
でてくるのにワクワクした幼稚園児の頃を思い出しましたv-25

ではお風邪など召しませぬ様ご自愛下さいねv-221
最新のドイツのクリスマスレポート楽しみにしていますねv-480
PS まゆ福は桜のハンドクリームv-498が好きです
2009/12/14(月) 23:03:48 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
