羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミュンヘンのクリスマスマーケット
2009年12月18日 (金) | 編集 |
Xmas tour2009 001

ただいま~。
京都・山科亭に帰着。
やれやれ。
風邪を引いてしまい、喉は痛いわ。鼻水はでるわ。。。

帰りの飛行機が2時間半遅れた。
ヘルシンキで、パリからの乗り継ぎ客(かなりの数)を待っていたのだが、
そのフライトがいつまでたってもパリを出発できない状態が続き、結局見切り発車。
ヨーロッパは寒気団に覆われていて、出発地のウィーンも寒かったし、飛行機を乗り継いだ
ヘルシンキはマイナス12度だった。(といっても空港の中にいるのだが。)

ドイツとオーストリア国境に近い山の中腹にある
新白鳥城も雪景色だった。

ミュンヘンの新市庁舎前・マリエン広場のクリスマスマーケット。
粉雪が舞い冷たかった。
蜂蜜や蜜蝋のスタンドで、天使の形をした小さな蜜蝋を買った。
もちろん、グリューワイン(ホットワイン)も飲んだ。
30分おきに飲んで身体を暖めたいくらい。
ほんまにおおさむ。


Xmas tour2009 005

それでも、こんな風に屋台の前には人が集まり、グリューワインやプンチ
(オレンジリキュールやラムが入ったホットな飲み物)片手におしゃべりに花が咲く。
もちろん、立ったままである。
ソーセージの屋台で、レバーケーゼ(ソーセージのはんぺん状のもの)をパンにはさんで
もらい、鼻水をすすりながらグリューワインを飲み、レバーケーゼを食べた。
寒いけど、なんだか嬉しかった。
アドベントのドイツにおるんやな。


Xmas tour2009 003


★ 携帯電話は不携帯状態。しばらく通じなくなっておりまする。
  まだ、アドベントのドイツを楽しんでおるようです。
  とほほ。


コメント
この記事へのコメント
Oh~寒いところお帰り~!
風邪って?!
ゆっくり休んでしっかり治してね。
2009/12/19(土) 01:40:47 | URL | madamuyann #-[ 編集]
ringoさんv-378

お帰りなさいませv-290
お風邪大丈夫ですか?
どうぞお大事にして下さいねv-400
今日は粉雪が舞いましたv-276

プンチ飲みたいなぁ
雪の新白鳥城は素敵だけどおおさぶですね

>寒いけどなんだか嬉しかった
↑ ほっぺがv-378笑顔のringoさん
  ringoさんらしいコメントで大好きです

ないない村も雪景色のクリスマスでしょうか
そうぞ、良いクリスマス休暇をお過し下さいね

グリューワインの替わりに熱燗?
レバーケーゼの替りはこっぺ蟹??

v-255v-480v-354

2009/12/19(土) 00:17:24 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
