羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

The Habsburg   帝国の夢は夜ひらく
2010年01月25日 (月) | 編集 |
Bchan 002


Bchan 007


Bchan 011


Bchan 016


Bchan 021


こんばんは、ringoです。
昨日、京都ホテルオークラのフレンチレストラン「ピトレスク」へ行った。
何年ぶりだろう。。。
というのも、中国人で古い友人のBiちゃんが京都へ来ていて、
赤ごめつながりのマキちゃんと一緒に食事に誘った。
Biちゃんとは、10数年近く前に「雲南へお米の原種を訪ねる旅」で
何度か一緒に仕事をした。そのとき彼は昆明の日本語通訳だった。
旅は、芦田行雄さんが企画したもの。
その後、早稲田大学に留学、帰国。現在は雲南大学の准教授。
日本へ来るときは、客員研究者として千葉にあるジェトロのアジア経済研究所で
研究生活を送っているようだ。
探究心旺盛、礼儀正しく真面目な好青年。
数年ぶりに会ったBiちゃんは「大人」の顔になっていた。
会わなかった時間を感じないくらい、3人の話は楽しく盛り上がった。

レストラン「ピトレスク」は18階。
東山や街の眺めがよい。
ゆっくり落ち着いて食事も話もできる。
Biちゃんは、さっそくカメラを取り出し東山の写真を撮っていた。
ちょうど、ハプスブルグ・京都展にあわせた特別ランチメニューがあった。
ワインを飲みながら、ウィーンの香りがする京都フレンチを味わった。
優しく繊細なお上品なフレンチどした。
デザートはワゴンサービスだった。
まきちゃんの嬉しそうな顔。全種類頼んでいた!
→ 写真は、そんなショットを見逃してしまった。

***

・アミューズ ブーシュ
・寒ブリの軽いスモーク 上賀茂産大根のカネロニ見立て
 ソースレムラード パプリカ風味
・ズワイガニのファルシィ 上賀茂産太葱のラグー添え」(別に注文)
・ウィンナーシュニッツェル ピトレスクスタイル2010
 (仔牛ロース肉のウィーン風 ポテトサラダ添え)
・ウィーン菓子と季節のフルーツのデセールワゴン
・食後の香りとフリアンディーズ

***

ちょうどその日は快晴。風もなかった。
食後、鴨川沿いから白川、ぶらぶら祇園まで散歩した。
舞妓さんにも出会った。
こんな機会でもなければ、京都の街中も歩かないなぁ。
まきちゃんと順番にBiちゃんのオヨメさん風に写真におさまった。

ここんとこ、なんだか落ち着かなくて、気持ちも落ち込む事が多い。
冬の青空、蝋梅の香り、古い友人とリラックスした会話、美味しいランチ。
たった4時間足らずの大人の遠足、いい気分転換になった。

まきちゃん、Biちゃんありがとう♪


追伸*ハプスブルグ展には行けなかったのですが、3月14日まで国立博物館で
開催中。特別ランチは、チケットの半券か、チケットを持っていると、
3800円(税サ別)が500円引きになります。
お料理・サービス・空間を考えると、リーズナブル以上でした。
詳しくはHPを。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
