羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

福寿草の里 野間 田畑さんの宝
2010年03月20日 (土) | 編集 |
1003.19 noma 016

こんにちは、ringoです。
ご無沙汰しているうちに春がきました。
お元気ですか?

昨日、ぽかぽか陽気に誘われて野間へ行きました。
くるみ谷へ行くところを間違えてあられへ。
たまたま福寿草が咲く丘の上に人影。

「くるみ谷へ行きたいんですけどぉ、どっちですかぁ?」
「来た道を戻ってぇ、橋を渡らんとずっと行ったら、くるみ谷だぁ」
「ありがとうございました。ええ天気で福寿草がきれいですねぇ」
「あんたらええところに来なったわ。福寿草見て行けえなぁ」

どないしょ。くるみ谷では約束があったが、う~ん。
午後からずっとおうちにおんなると言われてたし。。。
携帯電話も通じないし。。。

あれよあれよという間に、田畑さんの裏庭から裏山へ続く福寿草園へ。
福寿草・エデンの園。 
かわいいなぁ。
幸せな気分。
福寿草は弥栄町の花。野間にたくさん自生している花。
谷間にさりげなく咲く冬の終わり・春の訪れを告げる花。
田畑さんは、種をとり大事に育て福寿草園を作っておられる。
花の頃には、遠くからもこの一面に咲いた福寿草を見に来られる方、千客万来のよう。
大きな株になり立派な花をつけるには20年もかかるらしい。
種がおちても、根付くのは1㌫くらい。。。
福寿。花の中でも最高の名前だとおっしゃる。
それに訪れた時間帯がよかったみたい。
午後2時半すぎだった。
青空と福寿草の黄色い満面の笑顔。
本当に花が太陽に向かって笑っているようだった。

1003.19 noma 012

それにもまして、田畑さんご夫妻の笑顔もにこにこぴかぴか。
薬を飲んだことがないといわれていた。
つやつや。いいお顔をしておられる。
また、田畑さんは蕎麦栽培から蕎麦うちまでされる。
丹後スタイルのおうちの座敷で、うちたての野間そばを頂いた。
わさびの香り、刻みたてのねぎの香り、加減のよいそばつゆ。
蕎麦はしこしこ。
ふきのとうやぜんまいや葉わさびもご馳走になった。
冬に貯め込んだ体内の毒が抜けるよう。
嗚呼、おいし。

おうちの中もお花がいっぱい。
訪れた人は、なんだか実家に帰ったようだとくつろいでいかれるとのこと。
明るく、誰でも温かく迎え入れておられる。

ええなぁ。
ほっとした。
オジジとオババにおみやげ蕎麦セット(天然わさび・出汁つき)を買った。

本日の一言。
田畑さん曰く。
「奥さんは、宝じゃ。何でもようする。」
また、一段を輝きを増す奥さん、つや子さんの笑顔であった。

1003.19 noma 020

春が来たなぁ。
野にも山にもハートにも、
天から突然プレゼントされたそれこそ「福寿」のような午後だった。


1003.19 noma 005

写真・上・中・下 弥栄町野間あられ・田畑隆義さんち。お蕎麦は要予約らしい。
   一番下   野間・大宮神社のとなりのおうち・見事な紅梅

追伸*くるみ谷に着いたのは1時間遅れ。
   ひたすらごめんなさい。
   行き当たりばったりのこんなうかれ気分の午後。
   春に免じてお許しを。。。
 

コメント
この記事へのコメント
おみあし大丈夫ですか?
ringoさんv-378

捻挫されていたのですか??
大丈夫ですか??心配どすv-100
どうぞお大事になさってくださいね

いつもほっこりとした励ましありがとうございますv-10
そしてringoさんからの情報をいつもPAXに
お伝えしておりまする
この前はミモザのお花のお話をしました

今回は冬時間と夏時間の狭間に旅します
ringoさんの時はもう夏時間ですねv-252

ringoさんもどうぞお気をつけて
春の西欧に羽ばたいて下さいねv-22
もう羽衣はシースルーかしらんv-252

PS グッドフライデーはマイルでv-505に参ります
   またまた体重増加の予感どすv-16
2010/03/22(月) 20:56:01 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
すべて世はこともなし
v-298kanaママさん

ご無沙汰しています。お元気なご様子、何よりです。
お花畑もにぎやかになってきている頃ですね。
野間の福寿草、まだいたるところに咲いています♪
こちらは、ミクタン2010にかかりっきりです。
やはり、50軒ともなるといろんなことがありまする。
kanaママさんやシャロームママさんからのメールに
いつも励まされているんですよ♪
ありがとうございます。
今週末には、50軒(人)勢ぞろいご紹介レターを
全メンバーの方に出します。
さて、どうなりますやら。。。
よい春になりますように♪


v-384 まゆ福殿

明日からローマとパリですね。
今年はイースターが早いです。
4月2日がグッドフライデイです。
私はちょうど来週29日から8日間のイタリアツアーです。
しばらく、捻挫したこともあっておとなしく、歩かないように
していたので、京都へ戻るのも楽しみです。
では、明日から気をつけてね!
ありがとう♪
2010/03/22(月) 17:42:45 | URL | ringo #-[ 編集]
お久しぶりです。
昨日の画像と言うことは、まだまだ福寿草が見られそうですね。
お蕎麦も美味しそう!!ほっこり癒されに、田端さんちに行ってみたいです。
2010/03/21(日) 10:18:38 | URL | kanaママ #-[ 編集]
春、笑顔がいっぱいですね
ringoさんv-378

福寿草は町のお花なんですねv-290
本当に満面の笑顔v-359

トゲトゲしていたココロが
黄色い笑顔に癒されましたv-354
そしてご夫婦の優しい笑顔 素敵ですね

ringoさんのお撮りになられるお花の写真
大好きですv-433
2010/03/20(土) 19:26:18 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
