羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あざみの花言葉は 独立 
2010年05月29日 (土) | 編集 |
2010.05.24 mikutan hataori 009

こんばんは、ringoです。
やっと雨が止みましたね。
やれやれ。

明日からミクタン2010後半週です。
アート満開・田んぼに水・新緑の風に吹かれる週です。
主に久美浜町・大宮町・峰山町です。

さて、24日の世な夜なappletango cafe2010には
17名の方にお越し頂きました。
丹後と京都を往復し、里山や海辺やあっちこっちうろうろし、
その魅力を再発見。ブログから本を書き、ミクタンすることになった話。
京都市から旅人をちょこっともらおう話。
気ままなおしゃべりでした。
お越し頂いたかた、ありがとうございました。
散漫な話でごめんなさい。

ミクタンが始まってからも、あれこれ次々にいろんなことが
あります。
ほんまに予想もしないことが起きるのですね。

ところで、昨夜は、イタリア・トスカーナのアグリツーリズモで買った
「シンデレラ」という名前の赤ワインをあけました。
レッグが長く、フーケも広がり、上品なきめ細かなワインでした。
大満足。頂いたアーティチョーク(西洋あざみ)ともよく合いました。

メニューはね。

・鯛といちごのマリネ
・フェタチーズ・オレガノぱらぱら
・畑のサラダ(パセリ・サラダ菜・玉ねぎ・いちご・ドライトマト)
・アーティチョーク(丸ごと茹でて、花弁をちぎって根元の柔らかい部分を食べた)
・トマト(丹後町の百姓一揆のイケメンメンバーが作ったトマト)

・ブルーチーズとはちみつのキッシュ(E子ちゃん特製)
・春キャベツのパスタ

・夏みかんのマーマレードぷるぷるコンニャクゼリー
・チョコレートケーキ

ボルドー・白ワイン(ソーヴィニオン)は、意外にいけました。
いちごにもよく合いました。(いちごも丹後町のイケメンのオニイチャンが
作ったもの)イタリア・赤ワイン「シンデレラ」は、もう1本買っておけば
よかった。。。オリーブオイルも新しいのを開けました。

女3人で、楽しくて、大笑いして、よく飲んで、よく食べて愉快な夜でした。
Reicoちゃん、Ericoちゃん、ありがとう♪
飲みっぷり、食べっぷりお見事でした! 

2010.05.28 ati ikutan hataori 006

20060909000658[1]

写真上・料理する前。今回はシンプルに茹でるだけ。
    今年は寒くてあんまり大きくなっていないらしい。
    静岡の農家が栽培。ネットで購入されたらしい。Tさん、ご馳走さま!
写真下・畑にずっとおられるとこのようになるはず。
     イギリスのどっかのキッチンガーデン。
     花言葉は、「独立」
     すくっと 自分の足で 立っていたい

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!!
ミクタン、ご苦労様でした!!
お世話になりました。
今年もたくさんの方にお出会いすることができました。
アーティチョーク、畑で作っていますが・・・・チョット違うような???
確かめて見ます。
ところで・・・1枚目の写真。
あれ!!・・・ななちゃんの長靴だ!!
2010/06/03(木) 23:30:13 | URL | kanaママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
