羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ココナッツオイル
2010年07月11日 (日) | 編集 |
2010.07.11MDQ porch garden 015

こんにちは、ringoです。
島暮らしも残すところ2日間です。
あっという間の2週間。

ココナッツオイルは、こんな風になりました。
ことこと時間をかけて煮詰めて水分を飛ばして出来上がり。
作り方はいろいろあるようです。
あまい香り、ビスケットのような香り。
使い方もいろいろありますが、ここでは主に料理に使います。

2010.07.11MDQ porch garden 011

南の島の家は、シンプルでローカルな家です。
初めて訪ねた10数年前は、全部竹で編んだ壁でした。
維持がたいへんなので、中にボードを入れた後、外側はセメントで
固めました。内側は竹で編んだ壁のままです。
床は高床式で、素材は竹です。
よく風が通ります。

2010.07.10 MDQ sunrise cruise 013

参院選はどうでしたか?
こちらへ来る前に投票はすませてきました。
大地町のいるか漁を取り上げたドキュメンタリー「THE COVE」
を昨夜見ました。
さまざまな議論を呼んでいる映画ですが、
問題が摩り替えられているような議論もあるみたい。

まずは、見てから。
京都では京都シネマで上映中のはずです。

Bonnieへ、思っていたよりBloodyな映画じゃないよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
