羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

野間の夏祭り
2010年08月15日 (日) | 編集 |
2010.08.15 Obon 006

こんばんは、ringoです。
お盆です。
妹家族・弟家族が勢ぞろい。
今年からナースとして働きはじめた姪以外は全員集合。
ちょろちょろと小さかった甥たちも、もう高校生や大学生。
お墓参りをすませると、海へ出かけたり、温泉に行ったり。
2泊3日、田舎への夏旅。

今夜は、ないない村・野間の夏祭りにでかけた。
毎年でかける。
山あいの地区、野間に住んでいる人々の手作りの夏祭り。
今年は、白滝プロジェクトに参加している同志社大学の今里ゼミの
牛串の露店もでていた。
にぎわいも昨年以上。たくさんの人がこられ、
盆踊りの輪も大きかったように感じた。
夏祭りを来年も続けたい、子どもたちに野間の文化を
残していきたいと、代表区長Oさんの熱い言葉。
あれ、カメラを持ったSさんにばったり。
盆踊りがなかなかきまっているI君も発見。

目の前で上がる花火が、お祭りのフィナーレを飾る。

2010.08.15 Obon 010

山にこだまする花火の爆発音。
どん  どかん。
  どん     どかん。

2010.08.15 Obon 016

テンポよく打ち上げられる花火。
花火師の人の姿もみえるくらい至近距離。
はっ。
   ぽっ。
      それっ。
掛け声が聞こえそう。

2010.08.15 Obon 020

出店でマンゴのカキ氷を妹のダンナが買ってきてくれた。
しゃりしゃりしゃりしゃり。
最後の花火、ナイアガラはさらさらさらと炎の滝。

夏の終わり。
しみじみとしています。


コメント
この記事へのコメント
砕氷船出動依頼
v-450 おおBonnie,

CO2瞬間凍結。厚さ39メートル、南極ロス海の棚氷なみと
なった次第。 ほんまにIce breakしたいところですが、
a few bucksのために飛行機に乗るやつは、
insulted されるべきだとまで言われると、
さすがにキレたわけです。



2010/08/24(火) 00:31:21 | URL | ringo #-[ 編集]
CO2対決かぁ...。
決裂。
う~ん、勝ち目無さそうやもんな。

ブルーべろ妖怪、Ice Breakerを飲んでまた
次の決戦に備えるのだ!

P.S. さすがの私も今年はエアコンのお世話になりっぱなしです。
2010/08/23(月) 23:32:26 | URL | Bonnie #-[ 編集]
エンドレス・サマー
v-473 おおbonnie殿

お盆も終わったのにこの暑さ。
さすがにクーラーを入れています。
去年は扇風機だけで過ごしました。

夏の終わり。
夕暮れになると、田んぼを渡る風に秋の気配。
これからどないしょ。。。

またまたソーラークッカー殿とCO2対決してしまい、
決裂したのでした。

アンタの言う「Justice」って何でんねん?!v-412
2010/08/21(土) 23:36:36 | URL | ringo #-[ 編集]
ゆっくりしてますか?
花火がきれいに撮れましたね。
本当にお盆らしいお盆ですね。

私は去年より仏さまのお迎えを
半分だけ担当し始めました。
ハスの葉っぱが売り切れて汗だくで捜しまわったり、きゅうりやナスで馬と牛を作ったり。

明日は朝仏様を送って施餓鬼法要にでかけます。五山に送り火がともったら、
暑いとはいえ秋の気配が濃くなるよね。

人生にもちょっぴり秋を感じるこの頃。

秋は実りの秋。
一緒に楽しもう!

ちなみに琵琶湖ハウスでおいしかったのは、
ringoさんのお料理でした!
2010/08/16(月) 01:45:09 | URL | Bonnie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
