羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

アントシアニン なんとなるしとんなる ブルーべろ妖怪
2010年08月16日 (月) | 編集 |
2010.08.15 Blueberry 018

こんばんは、ringoです。
今朝、急に思い立って空詩土さんのブルーベリーファームへ
ブルーベリー摘みに行った。
是非、今年も行きたいと思っていたところ、
みんな行きたい~!

2010.08.15 Blueberry 007

今年は、お天気がよく、ブルーベリーの実も
どっしり、どっさり。
甘い。

2010.08.15 Blueberry 023

冷たいお茶をよばれながら、KanaさんやKanaママさんとおしゃべり。
妹のダンナは、奈良で園芸店を営んでいる。
肥料はなにか、Phは何度くらい、虫は。。。と専門的な話。
風が吹くと、とても気持ちがいいんですよとkanaママさん。
なだらかな傾斜地になっている畑。

2010.08.15 Blueberry 029

摘み取りしながら、あっちこっちの木に鈴なりになっている
ブルーベリーの味見。
そのうちに、舌がブルーベリー色、濃い紫に染まった。
今夜から、お化け屋敷でブルーべろ妖怪としてデビューできそう。
アントシアニンという色素。
抗酸化作用がある。実は、植物繊維も豊富。

ブルーベリーそのものは、文句なく身体にいいと思うが、
休みの朝、家族で、それぞれにカップを持ちながら、
畑の中を好きに歩いてブルーベリーを摘む、しかも自由に
味見しながら。(250グラム500円。500グラム1000円)
こんな風に大昔、木の実を集めていた縄文人10人は、
あっという間にブルーベリーのブッシュの中に
消えていったのだ。

弟は、高校時代の友人の初盆にお参りをすませて合流した。
東京で頑張って仕事をされていたらしいが、突然の訃報。
神さまは、時々順番をまちがわれるようだ。
合掌。





コメント
この記事へのコメント
v-468 petsupemomoさま

あっという間にお盆もすぎました。
ブルーベリー摘み、是非momoさんもいらして下さい。

イタリアツアー、そろそろですね。
ワタシも9月は、前半と後半に2度イタリアツアーに
でかけることになりました。

どこかでばったり会ったりして。。。
まだまだジェラートが恋しい季節です。

お気をつけてお出かけ下さいね。
v-500 水分補給大事です。


v-289 民~さま

ブルーベリーアイスも美味しそうですね。
ブルーべろになりました??

夏が終わらないうちに
v-307 ビール祭りしたいですぅ。。。
2010/08/21(土) 23:45:36 | URL | ringo #-[ 編集]
くみこさんこんばんは。
嵐のようにお盆は去ってゆきました。
今日は娘の誕生日で、森林ノ工房にブルーベリーアイスを食べに行きました。
お休みだったのに都合をつけていただけました。
ありがとうございました~。

また今度いつくみこさんに会えるかな。
2010/08/18(水) 22:11:38 | URL | 小池 民 #-[ 編集]
ブルーベリー摘み・・・!v-10
うらやましいです。
家族そろっての写真もほのぼのとしていてv-218
すてきです。

アドバイスいただいた「イタリア」旅行まで一か月を切りました!!
楽しみです。

2010/08/17(火) 15:47:58 | URL | petsupemomo #H6hNXAII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
