羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

終わった 。。。 
2010年12月23日 (木) | 編集 |
10.12.15 Xmas market 050

こんにちは、ringoです。
ぽかぽか陽気。
太陽の光がまぶしいです。

昨日は、冬至。
沖縄居酒屋のつきだしは、かぼちゃの炊いたん。
ゆず風呂にも入り、ほっとひと息。

そういえば、クリスマスもキリスト教以前の
冬至のお祭りにルーツがあるよね。

太陽の光は、この日を境に再生し、夏に向けて長くなる。
キリストは、人々を愛の光で照らす。
キリストの生誕(本当は別の日)と冬至(光の再生)と重ね合わせたのだ。

昨日、ツアーの精算と報告にオフィスにでかけた。
「無事に帰ってこれてよかったですね!心配してました」
今回のツアー担当、ほんわかミッホィーちゃんに声をかけられた。
ほんまにラッキーだった。

大掃除するひまなく次のツアー打ち合わせだというおしゃれなタカコ・ジェンヌ。
チョコレート色に近い深く上品な紫色、カットがとても素敵なワンピース姿。
ドイツ6日間クリスマスマーケットツアーから2日遅れで帰着。
ミュンヘン発の帰国便エアフランスがキャンセル。大寒波の当日だった。
ミュンヘン1泊の予定が3泊。その間、空港に行ったりしながら、
ザルツブルグにもお客さまをご案内したそうな。
すったもんだの挙句、カタール航空ドーハ経由で帰国。
あちこちに強くプッシュをかけたタカコ・ジェンヌ。しっかりお仕事され、
その甲斐あっての無事帰国。お疲れさまでした。

クリスマス前、飛行機はいつも満席。
ちょうど、日本の年末年始と同じ状態。
しかも、大寒波とその余波。
しかも、27人も連れていたら、それはそれは想像を絶するたいへんさです。

10.12.15 Xmas market 044

ドイツをジョイントツアーしたヒトミさん、その後、ザルヅブルグ・ウィーンへ。
ウィーンからの帰国便ルフトハンザ航空がこれまたフライトキャンセル。
ウィーンでさらに一泊し、オーストリア航空で北京経由で帰国予定。
1日遅れである。

まゆ福さんは、イタリア・ボローニャからフィレンツエへの高速道路が
悪天候のため閉鎖。フィレンツエへたどりつけず、ボローニャで1泊。
その後、無事帰国。

ミヤザキ教授は、ローマで足止めされているという噂。

雪のない、師走になってもロングコートが要らない日本から、
無事の年末年始の旅を祈るばかり。


10.12.15 Xmas market 031

写真上・ミュンヘン空港
写真中・ドイツ・ノイシュバンシュタイン城
写真下・ドイツ・ローテブルグ バウマイスターハウスでカフェタイム


コメント
この記事へのコメント
ringoさんおかえりなさい。
海外に100日ですか・・・

私は5年前のイギリス以来、海外には縁がないようです(笑)
2010/12/24(金) 00:26:18 | URL | namihei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
