羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨水  水が流れるように 縁は結ばれる
2011年02月21日 (月) | 編集 |
11.02.21 Funaya 006

雨水。
水がぬるみ、雪どけが始まる頃。
今年は2月19日でした。
満月の次の日。
陽気がかわりました。

「雪がとけて 川になって 流れていきます・・・・もうすぐ 春~ですねぇ。
恋をしてみませんかぁ~」

三美神の会の緊急総会がありました。
伊根町で台湾茶専門店「チンザオ」さん訪問。
舟屋です。向井酒造さんのお向かいです。

台湾茶の試飲を楽しみました。(喫茶店ではないです。お茶屋さんです。)
3種類の青茶(発酵茶で、緑茶と紅茶の間)を頂きました。

碧玉茶を買いました。
白い大きな花の甘い香りがします。
秘密の花園のような甘美な香りに、くらっとします。

かわいい急須も一緒に購入。

11.02.21 Funaya 009

そして、突然、なりゆきで、夕暮れの舟屋でBBQ。
気がつくと向いの向井酒造のオトーサンが、となりに。
差し入れの「伊根満開」、燗をした方が美味しいそうです。

「マグロの心臓」もよばれました。
血抜きされたものを薄く切り、ごま油と塩と薬味で頂きます。
レバサシのようだと言うてはりました。

マグロの心臓は結構大きい。

お茶の話、水の話、なんやかやがやがや。
あわびが上がってこないかと海面に見入る姫君たち。

今思い出すとちょっと不思議な、夢のような真のような午後でした。

11.02.21 Funaya 011


11.02.21 Funaya 024


コメント
この記事へのコメント
ちんざおさんに会いたいな☆
v-301 おお~、ちんざおさん♪

ご無沙汰しております。
その節には、本当に楽しい時間を過ごさせて頂き、
ありがとうございました。

こないだは、台湾茶ピクニックv-365
竹野の夕暮れ時の海辺で台湾茶の会をしました。
ちんざおさんでゲットしたお茶道具一式で、
erico姫がいれてくれました。

水穴めぐりも忘れておりませんよ。
なかなか都合があわずに夏になりましたが、
秋には是非に!

近いうちにちんざおさんに入れて頂き、
台湾で仕入れてこられたお茶を頂きたいです。

メール、ありがとうございましたv-352

2011/08/17(水) 23:34:20 | URL | ringo #-[ 編集]
﨧竈のHPができました。またいらして下さい。月末は伊根花火です。都合がよろしければ遊びにきて下さい。
2011/08/16(火) 17:42:28 | URL | 﨧竈chinzao #-[ 編集]
ようこそ ringoワールドへ♪
v-22 はじめまして chitoyさん♪

ご心配をおかけしました。
ごめんなさい。
気にかけて下さって嬉しいです。

丸の内にも和久傳さんがあるのですね!
爽やかな5月の風が吹く頃、是非、一緒にミクタンしませんか?

ワタシは丹後を吹く風がとても好きです。
2011/05/02(月) 00:26:00 | URL | ringo #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいてます。
私は峰山生まれ、峰山を離れて30年、いまは東京で働いてます。
故郷への思いは年と共に強くなるようで、時々丸の内の和久傳さんのカフェ?でひとときを過ごしています。
最近ブログの更新がないので、心配してます。
楽しみにしていますので、また更新してください。
2011/04/10(日) 14:09:12 | URL | chitoy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
