羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

知らなんだ~ 金引の滝 宮津
2011年07月19日 (火) | 編集 |
2011.07.17 miyzu taki 006

こんにちは♪
ringoです。

海カフェでゆるんだ翌日、
もりもり隊員に誘われて
初めて、宮津の金引の滝へ行ってきた。

こんなええ滝があるなんて、
知らなんだ~!

ほんまにねぇえ。

2011.07.17 miyzu taki 016

金引きの滝。
宮津高校の山側。
幅も高さも結構あり、日本の100名滝のひとつ。

滝つぼが砂地で、深さは見ての通り。
小さな子どもも、わんちゃんも遊んでいた。

おばさんたちは腰かけて、滝から流れ出る冷たい水に
足をつけて、ながながとおしゃべり。

子どもの頃の夏休みがよみがえる。

「どんどこ」で泳いだねぇえ。

「どんどこ」とは川の堰のこと。
丹後弁に登録されとるだろうか??
ちなみにもりもり隊員は丹後弁金帯級。 

毎日、蝉とりに行っとったねぇえ。
真っ黒に日焼けしとった。
アイスキャンディーが嬉しかった。
お寺であった夏祭りの夜店が待ち遠しかった。

想い出に質感がたっぷりある。
たっぷり水分を含んでいる。

35度を超えた夏日。

大人の遠足、ちょっとした旅気分。
もりもり隊員、おおきに~☆
終業式のお楽しみ会(もりもり隊員は小学校教師)
フルーツパンチ美味しくできますように☆

2011.07.17 miyzu taki 019

コメント
この記事へのコメント
小学生のワタシ
v-209 もりもり隊員

こちらこそ、おおきに☆
大人の夏休み、満喫コースでした。

ワタシはアラフィフの小学生みたいよ。
和田野橋を渡るときには、必ず川をのぞく(笑)

ほな、夏の終わりにマダム鶴と一緒に
溝谷川源流コース行こうかぁ。。。
ヨシロウ君も誘うかぇ?
2011/07/25(月) 23:22:39 | URL | ringo #-[ 編集]
ringoちゃん、付き合ってくれてありがと^^
涼しくて、楽しくて~~~贅沢な時間だった。
乾きかけていた心に潤いが~~^^
一字観公園の紅葉の木陰も最高のおしゃべりベンチ。
今度は、野間の吊り橋&堰堤の遠足楽しみにしとるわぁ。
マダム鶴も一緒にね。^^
2011/07/24(日) 23:33:32 | URL | もりもり #-[ 編集]
幽玄 金引の滝祭り
v-472 散歩bit兄さん♪

 元気にしとんなりますかぁ?
 金引の滝、こないだ行ったときには、
 地元の方々が、あたりを掃除されて
 いました。

 巫女になって踊ってみたいv-517とは
 いいませんが、夜のお祭りもいいでしょうね。
 丹後のおれば行きたいところ。

 残念ながら、巡業前で京都です。v-395

 

2011/07/20(水) 15:19:54 | URL | ringo #-[ 編集]
ここは・・・
7月31日には【金引の滝祭り】がありますよ。
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~sight/event/taki/taki.htm
2011/07/19(火) 13:17:05 | URL | 散歩bit #fQE70zoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
