羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サケ・ガストロノミー とり貝 マッハ2 
2011年07月20日 (水) | 編集 |
2011.07.10 Italy france Noma 006

プロフェッソーレ・Oieさま

夏になりました。
丹後で「断舎離」中です。

ご無沙汰していますが、
お元気ですか?

お蔭さまでミクタン2011無事終了しました。
頂いた応援メールは、参加メンバーのMLで
紹介させて頂きました。
ありがとうございました。

今年は、京都府の後援を受けました。
あのチラシが、京都府の方の眼にとまり、
京都駅内の観光案内所に置いて頂けました!
涙が出るほど嬉しかったですぅ。

京都府では「丹後・食の王国」プロジェクトが進行中のようです。

@ 月に一度はイタリア巡業です。

以前、言われていたイタリア人とワインの関係。
2000年前から「当たり前すぎた」ワインとの関係というか、
「ワインと美食」という切り口が、
(イタリア以外では)どうもビジネスにつながることを
発見されたのでしょうか。
ならばイタリアでも。

イタリアでは全ての道はローマと金脈に通じるなんていう人もおります。

以前、「遺跡」が売りに出され、EU諸国から物凄い顰蹙を
かっていたことを記憶しています。

最近、ローマ空港でやたら目立つワインバーの看板。
空港のワインバーで、ワイングラス片手にオリーブやチーズをつまんでいる姿が
一番似合うのはイタリア人ビジネスマンです。
フランス人ではありません。
少なくともringoの眼にはそう写ります。

2011.07.10 Italy france Noma 009

イタリアの食事とワインは恋人同士。
いえ、マリアージュ。
そんな中での新鮮さ再発見でしょうか。

食文化はワインを求愛し、
ワインは、食を抱擁しています。
新しい愛のカタチ「なんとかガストロノミー」
え~っと、「エノガストロノミー」 
といっても、イタリア人が盛り上がっているというより、
イタリア発のそういうフード事情の火付け役、踊っているのは
別の人々のようにも感じます。

誰がなんといおうと、
太陽が昇らない日がないように、
ワインのないイタリアの暮らしはないのですから。

次回は、丹後の「天酒大明神」の話を聴いて下さい。
「サケ・ガストロノミー」
こちらも紀元前に歴史はさかのぼり、
水の国、日本の文化と淀むことなくつながっております。

ちなみにないない村を流れております川は、
竹野川ですが、その昔々は、「天酒川」と呼ばれておりました。

清らかな天の酒が流れていた川。
そう聞いただけで、
いっぺん、その地で醸し出される酒を飲まずに死ねようかと
思うのはワタシだけでしょうか。

長々と失礼致しました。

では、暑い折、ご無理のないようになさって下さい。

ありがとうございます。

脳みそメルトダウン一歩手前のringoでした。


追伸* 七夕の頃、宮津の天然とり貝を初めて食べました。

    実は、一度も食べたこともないくせに、ワタシはとり貝さんを
    小ばかにしておりました。
    そんなワタシは大馬鹿者です。

    ツアコンの鉄則・その1を忘れとりました。
    自分の眼でしっかり見て、耳でちゃんと聞いたこと、
    自分の頭で考えたこと、その場で感じたことが、一番大事です。

    今、ここに深く反省いたします。

    宮津駅前の料理屋さん「平の家」のお女将さんは、とても素敵な女性です。
    で、本題 「宮津の天然とり貝」です。

    炭火でかるく炙って頂きました。
    物凄く大きいです。おすし屋さんのとり貝が、きくらげに見えます。
    磯の香り、まったりした甘さが口の中にひろがる、
    阿蘇海と天の橋立をまるごと頂いたようなあじわいでした。
    
    その姿をみたときに、ワタシは、
    とり貝さんが空を飛んでいる姿を想像したのでした。

    コンコルドみたいに翼を広げて、マッハ2で。。。
    しかも、30機くらいで。。。

2011.07.10 Italy france Noma 069

2011.07.10 Italy france Noma 078


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
