羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

行きつけのおばあちゃんげ 灯ろう流し
2011年08月17日 (水) | 編集 |
2011.08.16 obaachan gohan  miyazu 008

こんにちは♪
ringoです。

お盆が終わりましたね。
毎日、蒸し暑くて夕立が降ります。

昨日は、reico姫の「行きつけのおばあちゃん」げで
お昼をよばれてきました。

み・おばあちゃんは、83歳。
テーブルに並べきれないくらいの
お料理を作って下さいました。

「これなんだか、わかるかぇ?」
なんだろう。。。

「ひい、だぁなぁ。畑にようけはえとる」

名前は知らなかったけど、形態をきいてすぐわかった。
畑に地を這うようによく生えている「雑草」
あ、「すべらひゆ」ですか?とreico姫。

葉っぱは小さくて丸くて肉厚。
茎は小豆色で、黄色い小さな花をつける。

言うても草と野菜は紙一重。
ハーブ類はたいがい野生の草だものね。
ギリシャでは、このすべらひゆをサラダに
入れるそう。 オメガ3や滋味豊か。

み・おばあちゃんの食卓では、ひいは、お浸しにしてあった。
すこし、ぬるぬるして、野草の味。ごまであえてあった。

この「ひい」のお料理を含め、
野菜たっぷり、み・おばあちゃんのようこその心がこもったご飯に
身体は大喜び。ばら寿司も団子も昆布巻きも、酢ずいきも、
焼き豆腐とお豆の炊いたんも、冷たい野菜スープ(暑い夏、食欲のないこの
季節にぴったりのお料理。バジルの葉っぱのトッピング)、きゅうりの酢の物、
烏賊のお刺身やきずしも。。。

ご馳走さまでした!
美味しかったぁ!
また来ていいですか?

お料理も美味しかったけど、み・おばあちゃんとのおしゃべりも
楽しかった。畑で元気をもらっているという、み・おばあちゃんに
こちらこそ、元気を胸いっぱいお腹いっぱいにもらった食卓でした。
「ドライトマトはカレーに入れるとええ」と教えてもらいました!

IMG_3681.jpg

IMG_3682.jpg


午後、うちに戻ると横浜にいる従姉妹が、オババ殿を訪ねてきていた。
そういえば、お昼の食卓で今夜は宮津の灯ろう流しだという話がでていた。
しばらく、行ってないな。

すかさず、従姉妹と従姉妹の娘さんに、
「宮津にいけへん?」
「え、今からどうやって?」
「KTRで!」 

ないない村旅行代理店のアクションは早い。
その1時間後には、KTR臨時電車に座っていた。

2011.08.16 obaachan gohan  miyazu 010

久しぶりの宮津の灯ろう流し。
東日本大震災の供養と復興祈願の灯ろうを流してもらった。

2011.08.16 obaachan gohan  miyazu 013

夜空に、ダイナマイト級の大輪のダリアや菊の花火、百花繚乱。
生ビールにたこやきをつまみながら、
首が痛くなるほど眺めていた。

お盆が終わったなぁ。
先祖の魂が還っていきなったなぁ。
夏も終わりやなぁ。

「昔は、何にでも、魂がこもっとったなぁ。。。」
これは、み・おばあちゃんが、ふともらした言葉。


* 食卓の写真はreico姫から届きました。
  おおきに☆

コメント
この記事へのコメント
散歩bit兄さんと ニアミスぅ~
v-275 おお~☆ 散歩bit兄さ~ん

おんなったんですかぁ?

よく賑わっていましたよね。
宮津湾の灯ろう流しと花火。

過ぎてゆく夏 灯ろう流しは 美しい日本の風物詩。

ガールズの斬新なゆかたを眺めるのも
楽しかったです。

前夜行われた弥栄町・野間納涼祭で、
明Gは、踊るマイクー明Gになっとんなったそうな。

夏の終わりは
なんか 感傷的になりなすなぁ。
2011/08/19(金) 12:29:18 | URL | ringo #-[ 編集]
ぎりぎり?
灯篭流しのギャラリーの写真。一番右側の人の隣にシート敷いて座ってました。
もう少し右側にカメラをパンしたらボクが写ってました。
ギリギリやなぁ。(^-^;

松の木にもたれるように座ってたオジサン。可愛いワンコを連れてましたよ♪
2011/08/18(木) 00:07:04 | URL | 散歩bit #fQE70zoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
