羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

立冬 遠野産とれたてホップ キャンドル
2011年11月09日 (水) | 編集 |
2011.1109 hatsu candle 003

こんにちは♪
ringoです。

京都行きのバスで、マナ姫にばったり。
今宮神社近くで生まれた彼女は、現在、弥栄町野間の住人。
田舎で働き隊としてきばっとんなる。
今野間では、12月の文化祭にむけ準備中らしい。

京都駅に着いた。
「マナちゃん、京都へ着くとほっとするでしょ。」
マナちゃんは恥ずかしそうに「。。。はい。」
「ワタシもそうなの!」ringoの言葉に思わずマナちゃんの頬がゆるんだ。

京都での一人暮らしが長かったので、
京都に戻るとやっぱりほっとする。

マナちゃんには、弥栄町黒部のうめちゃんちの集まりで初めて会った。
「日本をよくしたい」
チャーミングなマナちゃんは、まっすぐな眼差しでこう語った。
頼もしい。
応援してるよ!

ところで、今日は晩秋の冷たい風が吹く1日だった。
山科亭に戻ると、薔薇の木が満開。
淡いピンク色の薔薇が20個ほど咲いていた。
オババ殿は、今朝、畑のヘヴンリーブルーが50個以上咲いたと
喜んでいた。

暖房を入れるほどでもないけど、寒々とした部屋。
そうだ! キャンドルをつけようっと。
これで体感温度3度上昇。
今夜の乾杯は、「2011年岩手県遠野産とれたてホップ」生ビール。
遠野と聞いただけでなんだか懐かしい気持になる。
ふくよかなボディの生ビール。
遠野のどの辺りにホップの畑があったのだろう?

遠野でのボランティア活動のことも忘れないうちにブログに書きたい。

さて、本日のボールに山盛りサラダは、
おばば殿の水菜とルッコラ、うめちゃんのサラダ菜とほうれん草。
冷凍のばら寿司のおぼろを温め、胡椒をガリガリ、
オリーブオイルを加えてまぜまぜし、トッピング。
全体に米酢とオリーブオイルをまわしかけ、ほ~い、できあがり。
甘酸っぱいおぼろサラダになりもうした。

もう一品、ブリカマと白菜・大根・あげさんの糟汁。
玉乃光純米吟醸の酒かすが、今年も近所の酒屋さんにお目見え。

立冬。
ringoひとりご飯でした。


2011.1109 hatsu candle 006

コメント
この記事へのコメント
おいしーそーっv-10ダラダラ
2011/11/12(土) 23:52:10 | URL | エリ子 #dKFH939s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
