fc2ブログ
羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
小吉 願い事は叶う 誰かに助けられて
2012年01月04日 (水) | 編集 |
2012.01.03 hashitate 001

こんにちは♪
ringoです。

3日に妹家族+3オジ・オバで初詣へ。
まず、弥栄町外村の溝谷神社へ。
↑ 一番上の社からの眺め。

その後、宮津一の宮、籠神社と真名井神社へ。

今思うと、溝谷神社の空気が一番厳かで清涼だった。

2012.01.03 hashitate 005

籠神社から傘松公園へ、5分ほどケーブルカーで登る。
リノベーションされた展望台から、天の橋立を眺める。

一見の価値、大いにあり。
ヒカリ輝き、美しい天への架け橋と阿蘇海。
春から縁起がいいね♪
籠神社横の「すえひろ」さんで、おうどんを食べた後帰宅。

2012.01.03 hashitate 015

そして、この日のお正月スウィーツは、
看護師2年生の姪みなちゃん作のフルーツポンチ。
子どもの頃、乳製品アレルギーがきつかったみなちゃん、
お誕生日は、いつもケーキの代わりにフルーツポンチだったね。
よく作ってくれたねと、義理の弟の眼がうるうるしていた。

rigoの興味津々は、
みなちゃんも甥のゆうちゃんも、スマホで「なめこ」を育て
指で画面をさすって「収穫」していた!

なめこよ、お前もか!
それにしても、人間の脳は、ほんまに「ゲーム好き」だね。

というわけで、やや疲れ気味でお正月が終わった。
ワタシは明日京都へ戻り、ツアーの準備をする。
9日からローマ・パリへ初詣。
やれやれ。

追伸* 今年も年賀状を書いておりません。
    すみません。

コメント
この記事へのコメント
謹んで新春の喜びを申し上げます。
とても、芸術的なおせちを見せていただき!!
来年は、我が家も楽しめるおせちに挑戦したいと思います。
家族がみんな集える環境はほんとにすばらしいです。
御正月のスイーツも思い出深くて・・・涙ぐんじゃいました。
そんなこと、一つ一つに喜びを感じるのが家族ですね!
今年も一年一杯笑って過ごせる年となりますように。
お体もご自愛なさってください。(新春早々の海外羨ましい)

PS・・・我が家の娘も息子もナメコ育てております。(笑)
2012/01/11(水) 09:18:50 | URL | momoまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック