羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11 再び
2012年03月11日 (日) | 編集 |
2011.10.11 tono  ise  modena 038

こんにちは♪
ringo@イーハトーブのファームでは井戸を掘っています。
昨日、ケアテーカーのルエル君は、ココナッツを収穫した模様。

1年前、2011年3月11日早朝、
フィレンツェのホテル「リバー」
ぼんやりとした頭で、そろそろ朝食に行こうかなと
思っていたところ、CNNテレビからブレイキングニュース。
日本で大きな地震があり、死者がでている模様。

えっ、マグニチュード9??
どんどん更新される新しい映像と情報に釘付け。
混沌とした映像に、何か底知れないことが起きていると
鳥肌がたった。BBCワールドも、すべてのニュースチャンネルは
この地震のニュース一色だった。 

ホテル出発前にお客さまに情報提供。
首都圏・東北エリアにご家族がおられる方はいなかった。
日本の家族へ電話された方は、携帯電話がつながらないと
おっしゃっていた。
この日の夜、ローマのレストランでとなりに座っていた
ツアコンは、明日ローマから成田へ帰国する予定だが、
成田空港が閉鎖されており、どうなるかわからないと心配げだった。

その後、津波が街や空港を飲み込む映像とともに、
福島原発の水素爆発の映像は、繰り返し繰り返し
放映されたいた。 

2011.10.11 tono  ise  modena 030

1年後、2012年3月11日、
マリンドゥケ島で毎日、日本のことを思いながら、
波平さんとエコロジカルでシンプルな暮らしをしています。

電気はソーラーパネルでまかなっています。
電気を使うものは、冷蔵庫・電灯・パソコン関連器具・水道パンプくらい。

水は雨水を貯水タンクにためています。
15000リッター。一人で半年使う水量らしい。
飲み水には簡単な浄水器を使っている。
ここんとこ、ドライな天気が続いているので、
シャワーも気持ち控えめの水量です。

裏庭にパパイヤ・キャッサバ・さつまいもや、
野生の植物で、栄養価が高く食べるのに
適しているものを植えて(生えて)いるます。
栄養価の高い「すべりひゆ」も生えている。
できるだけ、この島で採れた野菜を買うことに
しています。

食事は野菜中心です。
飽きないよ! 自分でもびっくりしています。

☆今日のランチ
・サラダ(レタス・バジル・トマト・大根・人参・
     きゅうり)
・雑穀入りご飯(ひも豆とさや豆入り)
・いかのゴーヤチャンプルー韓国チリ風味
 (ごうや・トマト・玉ねぎ・にんにく・いか・たまご)

自転車に乗っています。
波平さんが以前乗っていたバイクは知り合いに売ったそうな。
遠くへ行くときには乗り合いジプニーか
トライスクル(サイドカーがついたバイク)です。

トイレはドライトイレです。
家の中の水洗トイレもドライトイレにしました。
ウンチとオシッコを別々に処理できます。

早寝早起きです。
テレビはありませんが、夜パソコンで映画をみたりします。
夜遊びするところ、ありません。
夜、ちょっと気軽にでかけられる気のきいたカフェあるといいな(笑)

***  ***  ***

2012年は、チェンジとチャンレンジの年。
自然と寄り添いながら、手しごとや日々の暮らしを
愛する中から生まれる懐かしい未来への旅。
そんな旅への切符をつくりたいな。

春はすぐそこです。
まもなく日本に戻ります。


***   ***   ***

写真上下・岩手県箱崎町

昨年10月、10数時間のバス旅でたどりついた岩手県箱崎町。
美しいリアス式海岸の豊かな海が広がっていました。
漁師さんがわかめ養殖用の砂袋を準備されるのを手伝ったり、
箱崎町のメインストリートだった道を掃除しました。
東北も南の島も丹後もつながっている。
ひとりじゃないよ。一緒だよ。
忘れないよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。