羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口だけ農婦
2006年04月30日 (日) | 編集 |
tane1

こんばんは
ringoです。
半袖のポロシャツで過ごした1日。
テーブルの上のアネモネもあっという間に満開。
オーソレーミーヨーと、機嫌よく歌っている。
     *
口だけ農婦である。
本物の農婦は、6時くらいに起きて朝ごはん前にひと仕事。
で、ワタシは時差ぼけだとかなんとか言いながら、
まだ畑に出勤していない。とほほ。
アムステルダム空港の花屋さんで種を買った。
サマーフラワーのミックスシード、ジャパニーズフラワーカーペット、
コリアンダーとサラダバーネットも買った。
     *
花壇一畝、枝豆一畝(ビールにあうのは丹波黒豆の枝豆!という
リクエストがあった)、ハーブ一畝(フェンネル、バジル、サラダ
バーネット、コリアンダー、パセリ)が目標。
一畝が結構長い。ボーリングのレーンくらいある。
豆類が比較的育てやすいとも聞いた。
ほな、ヒヨコマメでも?
土がまだできてないので、何をつくるか考えないといけないらしい。
野菜でも花でも世話のかからないもので、目に舌に収穫を感じられる
ものというお気楽なことを言っているワタシ。
     *
オババの畑では、ポロねぎ、フェンネル、ズキーニ、バジル、
イタリアンパセリ、カモミール、ミント3種、ラベンダー、
ローズマリー、レモンバーム、タイム、レモングラス、ルッコラ3種
レモンバーベナなどを作ってもらった。月桂樹の木もある。
ハーブは乾かしてハーブティーを作ったりした。
オババの畑は、世話がいいので見事に美しいキッチンガーデンである。
ワタシがお願いして作ってもらったものの他にいろんな種類の野菜、
いちごやかわいい季節の花も満開。野菜は無農薬である。
とにかく植えてあるものの種類が多い。
夏になったら一度見にきてほしい。
     *
さて、成り行きでその畑とは別にかなり広い畑をすることになった。
オババには、本気でするのかと念を押された。ううん、えー、はい。
と同時に、LLサイズのもんぺを注文しといたからと言われた。
もう逃げられない。

追伸*オジジはこぶじいさんになっていますが、機嫌よくしています。
   ご心配をおかけしました。ありがとう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。