羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

はじめまして プッチで~す
2006年05月05日 (金) | 編集 |
tomato1

こんばんは
ringoどす。
すかっとさわやかな1日。
窓をいっぱいにあけて金剛童子山のてっぺんを眺めている。
山の中を歩きたい。立ちのぼる新芽の呼吸を全身で感じたい。
     *
ワタシ、プチトマトのプッチといいます。
よろしくお願いしま~す。
3日前にサントヨさんちのグリーンハウスから引越してきました。
3人姉妹なんです。
新しいお家探しにちょっと手間取ったみたいです。
その間、天気もチョーよくて、最高の気分。るんるん。
3日間で10センチくらい伸びちゃったわ。
お水もお坊さんみたいな人がジョーロでたっぷり。ごくごく。
今日やっと新しいお家に移りました。
お世話係りのウネは、ちょっとこわそうな人。丹後弁ぺらぺら。
お家のまわりをクワをもってどしどし歩いています。地震かと思った。
ワタシたちプチトマト3姉妹のために、新しいベッドもつくって
くれました。ちょっと固いけど。。だって足で踏んづけてたもの!!
それでも、キングサイズベッドで一人1メートルくらいありますの。
ベッドの下はいい匂い。美味しそうな食事が準備してあるみたい。
足を伸ばして探しにいかなきゃ。
おまけに成長したときのためにもう”手”もつくってくれました。
手ぬぐいを被った人が、藁も敷いてくれました。
ベッドが固くてちょっと肩が凝るけど、今日のところは
これで我慢するわ。やれやれ。落ち着いたわ。  
     *
トマトの苗は、トマトの実のように青臭い匂いがすることを
初めて知った。
サラダにいれたらさぞ美味しかろうと思った。
トマトの顔はみえないけど風味だけするトマトサラダ。
どない?
そんなわけで、オジジとオババに手伝ってもらい、やっとこさ
トマト、とうもろこし、カリフラワーの苗を植えた。
黒豆の枝豆の種(豆)も蒔いた。
アムステルダムで買ってきたピンク色のポンポンダリアも植えた。
アメリカンブルーは花壇の端でお留守番。
それでも、畑の半分はまだ好評分譲中である。
夏の花の種、ハーブの種が入居待ち。
     *
この畑での作業が脳を刺激しているようだ。
bonnieも言っていた。100のスキルがいると。
プッチ3姉妹は元気に成長してくれるかな。
自分の子どもだけの写真付き年賀状を送る人の気持ちがわからんと
常々弟に言っていたが、今日はちょっとだけわかるような気がした。

renge3


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
