羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もどる
2006年05月08日 (月) | 編集 |
gogh1

こんばんは
ringoです。
ゴールデンウィークが終わった。
夏場所が始まった。
横綱が負けた。   
今夜の気分は、ゴッホのアルルの“夜のカフェ”
     *
朝から霧雨が降ったりやんだり。
ひんやりした1日だった。
昨日、ルッコラ2種類、サラダバーネット、イタリアンパセリ、
コリアンダーの種を蒔いた。
いつ芽が出るのだろう。
細かく優しい雨でよかった。
プッチ3姉妹も寝転んでいたのが立ち上がった。
近くの田んぼに水が入った。
緑の里山が田んぼに写っている。
今週は田植えかな。
早いね。
以前は6月くらいだったように思う。
なんでだろう?
     *
グラスにマーガレット、矢車草、都忘れ、アネモネ、すずらん、
オレンジ色の?花。
このオレンジ色の花だけは、夜になると口紅のように
きゅっと花を閉じて眠っていた。
それは台所にグラスを置いていたときの話。
今はワタシの目の前。パソコンのとなり。
午前2時頃まで眠れない。
しかも、窓が東向きのためきっと5時過ぎには明るくなって
いるのだろう。
花を閉じなくなった。
開きっぱなし。
花の中心、めしべがイソギンチャクみたいに手足を伸ばしている。
その小さなたくさんのくねくねぶりが妙に気になる。
花弁の内側、鮮やかなオレンジ色の部分は睡眠不足の花の
目の下のクマみたい。
もう、いやっ。
戻りたい。
オレンジ色の悲鳴にグラスの花もせやせやと、いっせいに揺れる。

glass hana1


コメント
この記事へのコメント
v-134おおbonnie

カリフォルニアポピーちゃんだったんですね。
この後、バジルやフェンネルも蒔くつもり。
花はひまわり2種類、コスモスやいろいろ。
とりあえず、ワリ肥(バークと牛糞)をしてから蒔こうと思っています。
芽がでるかなあ。
どうなりますやら。今年は気ままにやってみます。
土はほんまに不思議、興味津々。
天気が気になるわ。v-34
2006/05/10(水) 20:54:18 | URL | ringo #-[ 編集]
たくさん種蒔いたね。
芽が出るのが待ち遠しいね。
プッチ3姉妹も、健やかに育ちはじめ、丹後を離れるのがつらくなりそう。
オレンジの花はカリフォルニアポピーかな?
移殖すると枯れるのに、ひとり生えなら咲き誇る困った子。 最後は土に返してあげてください。
土は全てを生かしてくれるから。
ringo楽団、楽しみです。
2006/05/09(火) 11:56:28 | URL | Bonnie #jdgj8OxM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
