羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お命 頂きます
2006年05月09日 (火) | 編集 |
Russ1

こんばんは
ringoです。
午後から久しぶりに歌の練習に行った。
詩の朗読の練習以来だなぁ。
網野町八丁浜には大輪のハマナスが咲いていた。
ショッキングピンクの大輪のハマナス、白い花もあった。
バラのような品のよい甘い香りがふんわり浜風に乗って届いた。
青空号はちょい乗り、ちょい降りができほんまにいいわ。
     *
久々のスマイル・ケイコ先生。
エーデルワイス、浜辺の歌、帰れソレントへを歌う。
足を踏ん張って歌った。
声をだす、歌うことは気持ちいい。
しかし、とほほのほ。言われるように音を出せない。
オの音がいいですよね~などおっしゃって下さるのだが、
次に同じことができない。練習、練習。
帰りに網野中学校前のケーキ屋さんでケーキを買って帰る。
シュークリーム、抹茶ロール、苺ショート。
お店を出た途端、あれぇ、ぽつぽつと冷たいものが頬にあたる。
やれやれ。雨かぁ。
帰ってからハタケへ行こうと思っていたのに。
机の上で計画した通りにいかないね。
何せ、相手が空と土と植物だもの。
あ~あ、身をもって深く実感。
     *
オババはNHKで島倉千代子の熱演を見ながら
テーブルの上で、カモミールの花を茎からつんでいる。
オババの畑はカモミール満開。
いつも花をお茶用にドライにする。
今夜は、午後摘んだばかりの花でお茶を入れた。
実はちょっと気が咎めた。
アチチーとカモミールさんが言っているようで。
金色のお茶は、さわやかなりんごの香り。
新鮮なハーブティーだった。
おおきに、カモミールさん。お命頂戴致しました。
     *
天気予報は明日も雨。
う~ん。ハタケ大作戦を考案したんだけどなぁ。

*上の写真は、ロシア・モスクワ郊外、セルギエフ・ポサドという
ロシア正教の聖地。世界遺産にも登録されている。
*正しいカモミールティーの入れ方をご存知の方がいらしたら
教えて下さいませんか。花はあんまり開かないのがいいのかな?

cam1


コメント
この記事へのコメント
v-238マダム・NOBUさま

ええなぁ。うらまやしい!
どんなことでも最初は一人から始まるんだ。
2006/05/16(火) 22:30:04 | URL | ringo #-[ 編集]
 今回は,サファリのあるチトワンと,お釈迦さまの生まれたルンビニです。象の背中に乗ってジャングルウォークは,楽しかったですよ。次はジープに乗って,虎を見たいねえ。お釈迦さまの母上,マヤ夫人のモニュメントは,整備されすぎて,5年前の方が素朴でよかった,と my darling は言っていました。色々な国の寺院が広い敷地に建てられています。ここで生まれたひとりの人の教えが,世界中に広まっていったことを思うと,感慨深かったですね。暑かった!
2006/05/15(月) 21:44:34 | URL | NOBU #-[ 編集]
v-230 マダム・NOBUさま

おおきに。苦くならないように薬効を保つように入れまする。ふむふむ。NOBUさま、金継ぎが完了しましたら、写真に載せますね。ワタシも実は楽しみなのです。ところで、飛んでネパールはどないでしたか?

v-69みなこちゃん

青空号、お気に召しましたか。うふふ、いいわよ~。
みなこちゃんなら、暴走系青空族になりそうよ。
昨夜、鞍馬寺の5月満月祭に行ってきたの。
「めざめ」の聖火が天に立ちのぼり、読経の声が高くなるにつけ、ほんのしばし満月と名残の彩雲。涙がでてきました。そんなわけで今夜はお疲れモード。
2006/05/15(月) 00:08:42 | URL | ringo #-[ 編集]
私の御用達のお茶屋さんによる,カモミールティーの入れ方です。温めたポットかカップに大さじ1杯のカモミールと沸騰したお湯を250cc注ぎ蓋をして10分間浸出し,その後カモミールを漉して取り出します。あまり長すぎると薬効成分も弱まり苦味が出てきますので,適当なところで忘れずに取り出して下さい,とのことです。結構濃厚です。好みだとは思いますが。ブログを読ませていただいて,風薫る5月,**ちゃん(思わず本名書いちゃった)が丹後ですごしておられる理由がよくわかりました。浅田さんの器は,私も持っています。つがなければならない事態は避けたいですが,そういうよみがえり方もあるんですね。

2006/05/13(土) 09:45:31 | URL | NOBU #-[ 編集]
v-47おおbonnie,
おおきに。今度からあんまり咲ききらない内に収穫してドライにします。今日も畑に出勤しました。
雨上がりだったんで、畑はさしずめキャラメル色のムース状態。ムースに種はまけんやろということになり候。やれやれ。枝豆発芽確認。嬉しいな。

v-268やっほ~、みなこさま
夜勤明けではないですか?
趣味でも、動物や花を通りすぎると最後には”石”にたどりつくという話を聞いたことがあります。
最後にはワタシも土に戻るんだ。ぐるぐるまわっているんですね。ホメオパシーのレメデイにもいろんな鉱物ありますよね。
ところで、みなこさんはソプラノだっけ、アルトだっけ?待ち遠しいな。イヴリンパブ。

2006/05/12(金) 01:30:32 | URL | ringo #-[ 編集]
カモミールは真ん中の黄色が存在感を増す前、つまりあんまり咲いていない時につんで利用するようです。
干しておくといつまでも楽しめます。
生でも飲めたっけ?
つくるばっかで食するほうには疎くってすみません。
お風呂に浮かべると贅沢なバスタイムが楽しめます。!
2006/05/11(木) 14:58:38 | URL | bonnie #jdgj8OxM[ 編集]
エーデルワイスいいですねえ、空で歌えまする。
それは、なぜかと申しますと、
高校の音楽部で文化祭のときに、「サウンド・オブ・ミュージック」を上演したから。
必死で練習したので、今でも台詞をほとんど覚えております。
女子校だったもんで、トラップ大佐は人気者の部長が演じまして、さらに、人気を高めていましたね。
かっこよかったです。
エーデルワイスというと彼女のアルトの歌声を思い出します。
あ、私は憧れてたわけじゃないですが・・・

こりゃーハモる練習しとかなくっちゃ。

2006/05/11(木) 01:25:45 | URL | みなこ #-[ 編集]
v-258お~い、ゆ~きさ~ん

車山の桜は咲きましたか?
カモミールはとっても元気。いつのまにか畑中に
広がっています。丈夫な機嫌のよい手間がかからない子です。
ほな、みなこさんと一緒にエーデルワイス歌っちゃおうかな。イマリアデイナーコンサート!!
エ~デ~ルワ~イス~。
v-254
2006/05/10(水) 21:05:42 | URL | ringo #-[ 編集]
あ~!カモミール家も植えたいと思ってたんですよ。

ハーブティーの中で、一番好きだから。お花が多いと苦い様な気がします。

エーデルワイスいいですね~。
サウンド・オブ・ミュージックの中で、かずさんも私も大佐が始めてあの歌を歌うシーンのところで必ず泣く!何度観ても泣く!イマリアで是非ご披露を!
2006/05/10(水) 08:17:59 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
