羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

中空 いまだ早春の車山高原 
2006年06月05日 (月) | 編集 |
imaria1

こんばんは、
ichigoです。
昨日から100個以上いちごを食べたので改名した。
いちごミルク、いちご丼(どんぶりに山盛りいちご)
いちごヨーグルト、いちごとたこのサラダ。。
いちご道はしばし続きそう。
     *
ヘルシンキから戻った翌日、ゆ~きさんファミリーがやっている
リトリートハウス・イマリアへ行った。3泊した。
ゆ~きさんとは昨年、フィンドホーン(スコットランド)で
出会った。そのとき、1週間同じバンガロー・イヴリンを
シェアしていた4人、ゆ~きさん、みなこさん、かずさん、
ringoの突然大集合とあいなった。
合言葉はよっしゃ~。イヴリンパブ再開。
ホリスティックパブ・イヴリンat車山。
このパブはママがゆ~きさん、チイママがringo,
すご腕マネジャーがみなこさんで、正客はかずさん。
実は、正客のかずさんに癒されていたりして。。
     *
イマリアは信州・車山高原。白樺湖や霧が峰高原がすぐそばにある。
霧が峰ってきくと、エアコン思い出すなぁって言うと、
結構みんなそうだよって言われた。
標高1600メートル。車山の麓、眺めのよい宿だった。
テラスからは遠く八ヶ岳が望め、天気のよい日には富士山もみえる。
ワタシの部屋からは車山のなだらかな山すその景色、白樺、
せせらぎ、鳥の声。その静寂に何よりほっとする。
ゆ~きさんはリンパホリスティックマッサージ、ご主人は整体を
される。中空1600メートルの高原はまだ早春。さわやかな空気。
静けさに心も身体もほぐれた。
この高度差から刺激されるものは何か。
水平移動ではなく垂直移動していつもいる場所、街がある場所
より高いところにきてる。この感じって何。
幽体離脱みたいなもん?
     *
食事はダイナミックなゆ~きママの大皿料理。
・黒鯛とサーモンのはらみのカルパッチョと水菜とパプリカの
 サラダ。特製のドレッシングで。
・フィッシュスープ。クリーミーかつ濃厚なフィッシュスープ。
・ジャーン!!なんとこの日のメインは、霧島高原?だっけ
 ハーブ鶏のロースト。そのジューシーな美味しさに感激。
・デザートはくだもの。
・地元のフレッシュなワインを頂いた。
     *
気取らない自然なおもてなし、かまいすぎずに適度につかず、
離れず。気楽なリトリート・ハウス。
車山に登れば、たくさんのハイキングルートがある。また近くには
温泉もあるらしい。場所柄、車があった方が動きやすい。
ワタシは、皆で近くの美味しいお蕎麦屋さんにでかけたことを
のぞいては、イマリアにずっといたのだった。
あっという間に時間が過ぎた。犬の“もなか”や“きなこ”と
遊んだのも楽しかった。
マッサージや整体もしてもらった。
7月にはニッコウキスゲのオレンジ色の花が高原を
埋め尽くすらしい。この眼で見てみたい。
お楽しみは残してあるのだ。
ゆ~きさんファミリーは6月中はイマリアを留守にしている。
     *
ローストチキンを切り分けるゆ~きさん
イマリアのHPをリンクしました。

imaria2

コメント
この記事へのコメント
やっと出逢えた♪
こんにちわ
感動どす、、、ようやくブログにたどりついたんどす

なんともゆるやかな優しい雰囲気に引き込まれました

そよ風のように 自由に人生を歩む、、、
そよ風のように 人に優しくできたらいいな、、、
荒んだ世の中に そっと 目立たず
そよ風のように、、、 
2007/06/07(木) 20:23:03 | URL | 舞妓まいらー☆まゆ福 #-[ 編集]
今日、イマリアで検索したら、この日記がヒット!
今はじめて読みました(笑)
懐かしいですわ~。あの後、すぐにフィンに出発したので、見そびれていたのですね。とても嬉しい日記ありがとうございます(*≧∀≦*)
しか~し、げ!この角度だと出っ歯が・・・・・(笑)
今年は、ニッコウキスゲの時期にハイキングに是非♪
2007/05/09(水) 16:19:04 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
v-77おぉビューティ・エリコさま

1600Mの高原って、空気が爽やかで軽やか。
なんかね、あ、やっぱり(下にある)街と
違うなぁって感じ。
今度は拡大イヴリンパブ、フィンドホーンで一緒
だったみんなとリユニオンしたいネエ。
やっぱり、ワタシは“ナマ”が好きだわ。
2006/06/06(火) 21:41:48 | URL | ringo #-[ 編集]
イヴリンパブ盛り上がったようですね。
高度差というのは、ポテトチップスの未開封袋が
パンパンに膨れ上がってしまうという、あれのこと?
しかし、空気おいしそうですね。
2006/06/06(火) 10:27:30 | URL | エリコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
