羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

 天佑   
2012年05月10日 (木) | 編集 |
2012.04.29 masamisan tango 057

こんにちは♪
ringoです。

昌美さんは、丹後をとても好きになって
エアフランスで西へ旅立ちました。

日本の神々や丹後との古の縁を今頃
パリで感じているのかなぁ。

ワタシがないない村でチーズにワイン。
昌美さんはパリで弥栄鶴にスルメ。

うふ。

なんだか、面白いね。

リンクの昌美さんのブログ →
リトリート・イン・丹後編
昌美さんが丹後で感じたことがいっぱい
詰まっています。



 ★ 27日(金) 19時から バー・ベリーニで
2012年04月20日 (金) | 編集 |
2012.03.08 guesthouse 010

こんにちは♪
ringoです。

パリから帰ってきました。
マロニエの花が咲きはじめていました。

春はいいね。
パリも京都も丹後も!

★ 4月27日(金)19時から21時
京丹後市峰山町「バー・ベリーニ」にて
岡本まさみさんのお話会を企画しました。

岡本まさみさんは、私の20年来の古い友人です。
自然体で、光と風の人です。
コミュニケーター、人やエネルギーをつなぐ人です。

さて、彼女のプロフィールです。

肩書きは普通の母。妻。
そしてライトワーク・ファシリテーター。

京都生まれ、育ち。1993年よりパリに在住。
フランス人のパートナーと一男一女の母。

2001年からパリにて、
霊気ヒーリングと変容ワークを中心に
エネルギー&スピリチュアルな
「目覚め」をサポートしている。
体、感覚、思考を使ったそのワークは、日本でも感動呼んでいる。

最近は、主人が創った会社の仕事の手伝いも始め、
コミュニケーションを担当している。

好きな言葉:「これでいいのだ〜」

好きなこと: 自分のやっている仕事や今の生活、食べること、
       料理、寝ること、家族。

そして、トランスフォーメーションゲームのファシリテーターです。

私は、どうも、巷にあふれる
ふわふわした「癒し」や「スピリチュアル」という
言葉になじめません。

私たちの存在自体がスピリチュアルであり、
人に癒され、癒し生きています。
ごくごく自然なことのはずです。

私は、昌美さんの「体・感覚」だけでなく「思考」を
使ったワークが好きです。
人生に対して、人に対して、
深く、澄んだ感覚や眼差しに惹かれます。

とらわれていないのです。

まさみさんの仕事は、言ってみれば「縁結び」です。
今、必要なことが何か気づきをサポートしてくれます。

ほとんど20年ぶりに京都にひと月滞在している
まさみさんを丹後にお呼びしました。

理由は、皆さんにまさみさんに会ってほしいから。
まさみさんには、深いエネルギーの土地丹後半島を感じてほしい。

いつものことですが(笑)難しいことは考えていません。

というわけで、あまり準備ができずに27日まで、
あと1週間となりました。
丹後まで来て頂くので、
感謝の気持ち代は、一人3000円(ベリーニの季節のカクテル付き)です。

どうぞ、春の宵、一夜の出会いを楽しみませんか?
お話は、パリでの子育て話から、レイキやエネルギーワークのお話から、
さて、どんな展開になるでしょう。

昔、教会だったという古い講堂で、
バーマン田茂井さんが創る季節のカクテル(ノンアルコールもあります)
を頂きながら、皆さんで一緒に今年も春を迎えたことを
喜びましょうね☆☆☆

場所の都合上、ご興味のある方は、このブログにコメント欄(管理者宛てに)を
頂ければ嬉しいです。また、ringoに電話やメールでもOKです。

追伸* 26日夜に個人セッションをご希望の方がありましたら、
    コメント欄(管理者宛て)にお知らせ下さい。
    調整を試みます。


27日夜 岡本昌美さんのお話会
2012年04月08日 (日) | 編集 |
2012.03.08 guesthouse 026

こんにちは♪
ringoです。
ご無沙汰しています。

元気です。
明日からローマ・パリ8日間ツアーです。

★ 4月27日(金) 19時から21時

岡本昌美さん(→ リンクみてね。パリの昌美さんです)の
お話会を企画予定です。

場所は、京丹後市峰山町にあるバー・ベリーニ。
昔、教会の講堂だったところです。
木造の小さな教会の雰囲気がそのまま残っています。
15人くらい。
お話は、皆さんがお好きな飲み物を頂きながら。
このバーは、季節の果物や地酒を使ったオリジナルカクテルが
美味しいです。手作り神社エールも。
お話の内容など詳細は、昌美さんと相談して決めます。

今、彼女は桜の京都を楽しみつつ、
大阪でワークをやってるみたい。

是非、「ナマ」昌美さんのお話を聴き、
ほんわかしませんか?

翌日土曜日には、トランスフォーメーションゲームを
やれたらと思っていますが、
どうなるかな?

じゃ、ちょっと行ってきま~す☆


ココ丹後 17日~20日 やってます★
2012年03月18日 (日) | 編集 |
2012.03.09 guesthouse

こんにちは♪
ringo@ないない村に戻りました。
ふきのとうは、早春のほろ苦さ。

★ ココ丹後 

  個々がつながる 心でつなげる ここ(丹後)でつなごう

  イベントが今日から始まっています。↓

  ココ丹後

  エリアは、主に伊根町・岩滝町・与謝野町・宮津市です。
  15箇所で、さまざまな企画があります。

  でかけてみませんか?

  
3.11 再び
2012年03月11日 (日) | 編集 |
2011.10.11 tono  ise  modena 038

こんにちは♪
ringo@イーハトーブのファームでは井戸を掘っています。
昨日、ケアテーカーのルエル君は、ココナッツを収穫した模様。

1年前、2011年3月11日早朝、
フィレンツェのホテル「リバー」
ぼんやりとした頭で、そろそろ朝食に行こうかなと
思っていたところ、CNNテレビからブレイキングニュース。
日本で大きな地震があり、死者がでている模様。

えっ、マグニチュード9??
どんどん更新される新しい映像と情報に釘付け。
混沌とした映像に、何か底知れないことが起きていると
鳥肌がたった。BBCワールドも、すべてのニュースチャンネルは
この地震のニュース一色だった。 

ホテル出発前にお客さまに情報提供。
首都圏・東北エリアにご家族がおられる方はいなかった。
日本の家族へ電話された方は、携帯電話がつながらないと
おっしゃっていた。
この日の夜、ローマのレストランでとなりに座っていた
ツアコンは、明日ローマから成田へ帰国する予定だが、
成田空港が閉鎖されており、どうなるかわからないと心配げだった。

その後、津波が街や空港を飲み込む映像とともに、
福島原発の水素爆発の映像は、繰り返し繰り返し
放映されたいた。 

2011.10.11 tono  ise  modena 030

1年後、2012年3月11日、
マリンドゥケ島で毎日、日本のことを思いながら、
波平さんとエコロジカルでシンプルな暮らしをしています。

電気はソーラーパネルでまかなっています。
電気を使うものは、冷蔵庫・電灯・パソコン関連器具・水道パンプくらい。

水は雨水を貯水タンクにためています。
15000リッター。一人で半年使う水量らしい。
飲み水には簡単な浄水器を使っている。
ここんとこ、ドライな天気が続いているので、
シャワーも気持ち控えめの水量です。

裏庭にパパイヤ・キャッサバ・さつまいもや、
野生の植物で、栄養価が高く食べるのに
適しているものを植えて(生えて)いるます。
栄養価の高い「すべりひゆ」も生えている。
できるだけ、この島で採れた野菜を買うことに
しています。

食事は野菜中心です。
飽きないよ! 自分でもびっくりしています。

☆今日のランチ
・サラダ(レタス・バジル・トマト・大根・人参・
     きゅうり)
・雑穀入りご飯(ひも豆とさや豆入り)
・いかのゴーヤチャンプルー韓国チリ風味
 (ごうや・トマト・玉ねぎ・にんにく・いか・たまご)

自転車に乗っています。
波平さんが以前乗っていたバイクは知り合いに売ったそうな。
遠くへ行くときには乗り合いジプニーか
トライスクル(サイドカーがついたバイク)です。

トイレはドライトイレです。
家の中の水洗トイレもドライトイレにしました。
ウンチとオシッコを別々に処理できます。

早寝早起きです。
テレビはありませんが、夜パソコンで映画をみたりします。
夜遊びするところ、ありません。
夜、ちょっと気軽にでかけられる気のきいたカフェあるといいな(笑)

***  ***  ***

2012年は、チェンジとチャンレンジの年。
自然と寄り添いながら、手しごとや日々の暮らしを
愛する中から生まれる懐かしい未来への旅。
そんな旅への切符をつくりたいな。

春はすぐそこです。
まもなく日本に戻ります。


***   ***   ***

写真上下・岩手県箱崎町

昨年10月、10数時間のバス旅でたどりついた岩手県箱崎町。
美しいリアス式海岸の豊かな海が広がっていました。
漁師さんがわかめ養殖用の砂袋を準備されるのを手伝ったり、
箱崎町のメインストリートだった道を掃除しました。
東北も南の島も丹後もつながっている。
ひとりじゃないよ。一緒だよ。
忘れないよ。


